「楽しい」が自信になる。遊びや学びを通じて、発達に不安のあるお子さまの成長を支援します。

お知らせ・活動ブログ

  • HOME »
  • お知らせ・活動ブログ

月刊「にじのはし」46号(令和3年4月号)

3月は2度のお誕生日会と、れいんぼーを卒業する子のお別れ会があり、たくさんの思い出で一年を締めくくりました。月末には気温の上昇とともに桜が満開となり、つつじの蕾もふくらみはじめました。感染再拡大で、この春休みも外出活動は …

サービス自己評価(令和3年4月1日付)

本日公開しました「保護者向けサービス評価アンケート結果」を吟味し、本年度のサービス自己評価を実施いたしました。詳細は以下のリンクよりご覧ください。「令和2年4月10日付サービス自己評価」

保護者向けサービス評価アンケート結果報告(令和3年4月1日付)

放課後等デイサービスでは、「放課後等デイサービスガイドライン」の内容に沿った評価項目が規定され、事業者は各項目について自己評価を行うとともに、利用する障がい児の保護者による評価を受けて改善し、その内容をおおむね年1回以上 …

月刊「にじのはし」45号(令和3年3月号)

2月は日数も少ないせいか、「二月は逃げる」の言葉通り、あっという間に過ぎた気がします。 れいんぼーでは、午前中の電話面談や会議の合間を縫って、社外研修の報告や実際の支援のケースについて話し合いました。2月は虐待防止研修で …

月刊「にじのはし」44号(令和3年2月号)

 令和3年もひと月が過ぎ、2月を迎えました。例年2月はインフルエンザでの学級閉鎖でお休みが多くなる時期ですが、今年は罹患されたというお知らせもなく、皆さん元気に通われています。HUGの利用も一ヶ月が過ぎ、日々の記録に慣れ …

月刊「にじのはし」43号(令和3年1月号)

明けましておめでとうございます。例年よりも、短い冬休み期間でしたが、ご家族でゆっくりとお過ごし頂けたでしょうか。 さて、12月は、子ども同士の会話や交流が増え、特に低学年の子同士の関わりが深まったように感じます。クリスマ …

月刊「にじのはし」42号(令和2年12月号)

 令和2年もあとわずかとなりました。新型コロナが猛威をふるい、不安な状況ではありますが、 “コロナ疲れ”で、緩みがちな気を引き締め、よい年末年始を迎えたいと思います。れいんぼーでも、終わりの会で、マスクをしていても人との …

新型コロナウィルス感染症対応チェックリスト(2020年11月17日付)

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、行政より、感染防止に加えて、利用者や職員に感染の疑いがある場合の対応についての指導がありました。 これに伴い、れいんぼーでは事業所で感染の疑いが発生した場合のチェックリストを以下の通り作 …

月刊「にじのはし」41号(令和2年11月号)

 11月に入り、「うわぎばこ」を玄関に設置して、到着した子が自分の上着を入れるのを見て、秋の深まりを感じています。 一方で、例年と異なるのが、感染対策をしながらの室内活動です。 ゲームは距離を保つために紙筒を活用したり、 …

月刊「にじのはし」40号(令和2年10月号)

 10月に入り、薄手のパーカーを羽織って来所されるお子さまや公園のどんぐりに、秋を実感するようになりました。 一方、季節の変わり目で朝晩冷え込む日もあり、みなさまもどうぞ体調を崩されないようご注意ください。 さて、れいん …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 放課後等デイサービスれいんぼー All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.